SOS団in西宮に集合よ!オーバー♪公式サイト公開中 =>

祝!「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ放送15周年

トピックス

2021年4月2日、深夜日付変わって3日? サンテレビは5日?・・・ま、そのあたりは春霞に包んでおくとして・・・、とにかく、この4月で「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメが放送開始から15周年を迎えました。

おめでとうございます!

工事で改変される前の北口駅前公園

Twitterでも #涼宮ハルヒの憂鬱15周年 が満開。幸せな気分になりますね。(この先の良いお知らせがあればもっといいのですが)

第1期の放送開始が2006年4月
その1年後の4月に「西宮流」は誕生しました。

2007年4月の開設をめざして、その前から市内を探索していた私たちですが、ある日、夙川のお店の店主さんから「涼宮ハルヒのファンがたくさん来てるよ」と教えてもらいました。

残念ながら、深夜アニメもライトノベルもまったく縁がなかった私たち。
「スズミヤ?ハルヒ?」
何のことかさっぱりわかりませんでしたが、
特定の界隈で、西宮が注目され、全国から訪れる人がいるんだというのは驚きでした。

原作者のお名前も、「流」がついていて似ていますしね。とっても気になっていました。

西宮のプロモーションサイトとして誕生するサイトに取り上げるべきと考えはしたのですが、アニメも見ていない者が生半可な情報を発信するのはファンに失礼なので、いったんは見送ることにしました。

その後、原作を読んでみて感動!大好きな文体で、すっかり谷川流ワールドのとりこに。

原作が好きになるほどアニメを見るべきか迷ったのですが、機会があって見てみると・・・

なんと、西宮そのまんまの背景が、きれいに描かれているじゃないですか!!

そして、面白い!!

以来どっぷりハルヒ沼(笑) ←沼ってのを使ってみたかった

原作全話何度も読み返し、DVDも何度も見返し(特にエンドレスエイトは市内がいっぱい出てくるのでお気に入り♪)

ということで、イベント開催してみたり、グッズを企画してみたり・・・と今に至るわけです。

15周年 おめでとう&ありがとう
おかげで 西宮流の誕生を振り返ることができました。

当時の写真フォルダを開いてみたら、懐かしい、工事前の西宮北口駅前公園の写真がありましたので貼っておきますね。

SOS団のみんなが立っていそうですね。

SOS団の集合場所 西宮北口駅前公園
SOS団の集合場所が残る放送当時の北口駅前公園
タイトルとURLをコピーしました